LINE公式「魔法の夫婦コミュニケーション講座1日目」

こんにちは、ピリアロハカウンセリング 緒方リサコです。

魔法の夫婦コミュニケーション講座1日目は “反応”と“対応”に関する動画を2本ご紹介いたします。

まず1本目では、“反応”と“対応”についてお話させていただきます。

この考え方を知るだけでも、普段のコミュニケーションが変わり始めるのを実感いただけるかと思います。

そして日常で活かしていただけるように、私が経験した電車内で起きたことや夫婦関係でありがちなことを例にご説明しました。

もしあなたがこの1本目の動画でいう“反応”をしてしまって改善したいと思われていたら、この後の2本目もご覧になってみてください。

穏やかに話し合える夫婦になるための“反応”と“対応”とは?

1本目の動画はいかがでしたでしょうか?

反応ではなく、対応できることが、あなたにとってもパートナーにとっても良いことであることが理解できたのではないでしょうか。

次の2本目では、“対応”を日常的に増やしていただけるように、もう少し掘り下げてみたいと思います。

今まで夫婦の問題を抱えてカウンセリングにお越しになられた方々の例と親子関係の例もご紹介しています。

関係悪化して望まない形になってしまわないよう、“対応”できるようになるために、今すぐにできることもご紹介させていただきましたのでこちらもぜひお試しください。

“反応”から“対応”へ、今すぐできることって?

初日の内容はいかがでしょうか?

この魔法のコミュニケーション講座は、今回お伝えした“対応”をあなたに合わせて自然とできるようになることで、夫婦関係改善につながるコミュニケーションスキルを高めていただけるような内容となっています。

明日は夫婦喧嘩や会話レス等、感情的になって反応してしまいがちな方々にとっての理想的なコミュニケーションをご紹介させていただきます。お楽しみに。

夫婦コミュニケーショントレーニングのご案内

今回お届けした動画の内容をはじめ、コミュニケーションのワークを通じて、緒方がフィードバックをさせていただくトレーニングを行っております。

夫婦関係はもちろん、親子のコミュニケーションにも役立てていただいており、ご興味がありましたら下記詳細ページをご参考ください。

動画へのご意見・ご感想をお寄せください

動画へのご意見・ご感想や、今後聞いてみたいこと、気になるテーマなど、下のコメント欄に自由にお寄せください。
※内容への回答・返信はいたしかねますため、予めご了承ください。

9 コメント
最も古い
最新 高評価
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る
M
2 年 前に

今年6/12に夫婦カウンセリングに伺ったMです。
その後、4日に1日位のペースで夫の家に行き、その間、お嬢さんは入って来ないという条件で過ごしていましたが、9月末にまだ仲良し親子デートが続いている事が発覚、言い争いの後、とうとう行けなくなってしまいました。
夫からは、病気だから(私が)治して欲しいと言われています。( お嬢さんも統合失調症です)

症状としては、ドライブデートだったので、もうお嬢さんが座っていた助手席には座りたくない、玄関にあるお嬢さんの自転車を見ただけで、吐きそうになる。我ながら、情け無い状態です。

異常に仲良し親子で、入っていけないので、頼むから普通の親子関係になって欲しいと再三お願いしてきたのですが、人として間違った事はしていない、おかしいのは私との事です。

再婚する前から3年ずっとこの三角関係に苦しんで、お嬢さんの病気が悪化しないように、相当気を使って我慢してきた
ツケが予想外に思い負担で踏ん張りきれなくなっていると自覚してます。

夫の事は好きなので、残念なのですが、嫌なものは嫌なので、2人だけで仲良し親子お続け下さいと言っています。これ以上やきもち焼きで包容力のない自分をひけらかすわけにもいかないですし、とうとう壊れかけている自分も自覚しているんですね。

やきもち…と言われて、それもあるのですが、この歳で独占したい程愛しているわけではなく、じゃあもう入ってるいけないから、2人でどうぞ!と割り切りたいだけなので、ちょっとやきもちだけで括られたくない気持ちもあります。

長々とすみません。
また宜しくお願いいたします。

M
2 年 前に

10/25 18:00に予約を入れさせて頂きました。

Uさん
2 年 前に

今は離婚してしまいましたが、相手が私に反応していたことは思い出すが、自分が反応していたことを紙に書いてみようと思います。婚カツ中のお相手に対してや職場、家族に対しても応用してみようと思います。ありがとうございました。

マリル
1 年 前に

私も夫も反応ばかりするせいでいつも言い争い、離婚問題になってしまいます。コミュニケーション方法を改善していけるようにしたいです。為になる動画ありがとうございます。

ひまわり
6 月 前に

こんにちは。
『反応と対応』拝見致しました。
これまでの自分の返し方が、まさに『反応』であったと気付かされました。
相手をコントロールしたり、変えることは出来ませんが、自分が意識し、少しずつでも変えていくことは出来るのではないか、
と改めて感じました。
気付かされるお話しに感謝致します。
ありがとうございました。