LINE公式「魔法の夫婦コミュニケーション講座6日目」

前回は“聞き上手”についてご紹介しましたが、その“聞く”から今回は“聴く”についてのお話になります。

あなたは“聞く”と“聴く”の意味の違いを知っていますか?

私はなんとなくで使っていたのですが、とあるお寺の住職の方から伺った違いについて参考になるかとご紹介させていただきました。

こちらを知るだけでも以前にご紹介したメラビアンの法則にもつながり、良好なコミュニケーションになっていきます。

ただ、このようなお話をさせていただくと..

「パートナーだけうまく話をきけない..、他の人とはうまくいっているからパートナーが悪い..」

などの声をいただくことが多いのですが、どうして夫婦ではうまくいかないのか…その点の克服ポイントをお伝えしつつ、聴くことについて掘り下げていきます。

そして最後に、ロジャーズ(※)の3原則をご紹介させていただきました。(※カール・ロジャーズ:カウンセリングという手法を編み出し、人間の心の解明に取り入れた、アメリカの心理学者)

普段からこの3原則を意識していただくことで、良い聴き方、傾聴につながり夫婦関係の改善になりますのでぜひお試しください。

『聞き上手』から『聴き上手』に、より良い夫婦関係へ

いかがでしたでしょうか。あなたは聴くことはできているでしょうか?

ご紹介したロジャーズの3原則を意識して話を“聴く”ことで

・落ち着いて会話ができている
・普段とは違った内容の会話ができて楽しい
・お相手の笑顔や良いフィードバックをもらうことが増えた

というようなご報告をいただきます。

ぜひあなたもこちらを試されましたら、どのような変化があったかなどを下記コメント欄にいただけたら嬉しいです。

一方で、

・なかなかうまくできない
・やはりパートナーにはできない
・できる話の内容とできない内容があることがわかった

ということもでてくるかもしれません。

そのような場合やさらに傾聴力を高めていくためにも、明日ご紹介する『セルフカウンセリング』をご覧いただければと思います。

夫婦コミュニケーショントレーニングのご案内

今回お届けした動画の内容をはじめ、コミュニケーションのワークを通じて、緒方がフィードバックをさせていただくトレーニングを行っております。

夫婦関係はもちろん、親子のコミュニケーションにも役立てていただいており、ご興味がありましたら下記詳細ページをご参考ください。

動画へのご意見・ご感想をお寄せください

動画へのご意見・ご感想や、今後聞いてみたいこと、気になるテーマなど、下のコメント欄に自由にお寄せください。
※内容への回答・返信はいたしかねますため、予めご了承ください。

2 コメント
最も古い
最新 高評価
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る
いっちゃん
3 月 前に

動画が見れません