夫が不倫…探偵に依頼する前にやっておきたいこと【夫婦再構築Q&A】

夫が不倫…探偵に依頼する前にやっておきたいこと【夫婦再構築Q&A】

動画

動画書き起こし

こんにちは
ピリアロハカウンセリングの緒方リサコです。

今日のご質問は
不倫で探偵調査依頼を考えています。
その時に気を付けると良いことがありますか?
というご質問です。

不倫での探偵調査を依頼する際、どんなお気持ちかと思います。

その時に最も気を付けるべきことは、冷静で落ち着いていることです。
不倫調査を依頼する状況では、多くの方が焦りや不安を感じていらっしゃいます。
しかし、焦ってしまうことで良い結果に繋がらないことが多いのです。

実際に私どものところに相談に来られた方の中にも、焦りから失敗してしまった方がいらっしゃいます。
例えば、焦ってネット検索をして、目に付いた探偵社に依頼した結果、調査料が非常に高額だったり、調査の技術が十分でなかったため、パートナーにバレてしまったというケースです。
こうした失敗は、結果として自分の立場をさらに悪化させてしまうことに繋がります。

また、「探偵を頼むんだ、どうしようか?」と悩んでいるうちに不審な言動をしてしまい、パートナーに怪しまれてしまうこともあります。
だからこそ、気を付けるべきことは冷静で落ち着いていることです。

では、そのためにはどうしたらよいのでしょうか。
今の状況と探偵を依頼する目的を整理することが重要です。

その整理をするために有効なのがアウトプットです。
具体的には、状況を時系列に書き出してみたり、今回依頼する目的を改めて考え直してみたりすると良いでしょう。
書き出すことで頭の中が整理され、冷静に物事を判断しやすくなります。
整理した内容をそのまま探偵社に持参することで、状況や目的を明確に伝えることができます。
これにより探偵社側も適切な調査方法を提案しやすくなり、結果として調査の精度が上がるでしょう。

もう一つの方法は、言葉にしてみることです。
「何のためにこれをするのか?」
「高いお金を出して、必ずしも望む結果が得られるわけではないけれど、それでも依頼したい理由は何か?」
これらの問いを声に出してみることで、心の整理がつきやすくなります。

このような時には、カウンセリングを活用するのも一つの方法です。
第三者に話を聞いてもらうことで、さらに客観的に状況を捉えられるようになるでしょう。

今日のご質問、「不倫での探偵調査の依頼を考えている。その時に気を付けると良いことはありますか?」については、冷静で落ち着いていることが重要であるという回答になります。いかがでしたでしょうか、少しでも参考になれば幸いです。

ご意見・ご感想をお寄せください

ご意見・ご感想や、今後聞いてみたいこと、気になるテーマなど、下のコメント欄に自由にお寄せください。

0 コメント
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る
ABOUT US
夫婦カウンセラー緒方リサコ
47歳のときに22年間の結婚生活にピリオドを打ち、子連れ離婚する。熟年・調停離婚になったことから息子の心理状態に影響し、親子関係が悪化。これを機に、アドラー心理学(親子関係・家族関係)、発達心理学(主に児童・青年心理学)を学び実践をスタート、息子との関係を改善させる。その後、カウンセリングを始め、さらにパートナーシップについての独学を続ける。 離婚から5年後の52歳で、新しいパートナーとステップファミリーとなることでの日々の充実や成長を経験し、パートナーシップの大切さを自分自身でも強く実感する。長く幸せなパートナーシップを築くためのサポートができたらとピリアロハカウンセリングを設立。現在は東京代々木のカウンセリングルームを中心に活動。