2人目が欲しいのに夜すぐ寝てしまう夫…セックスレスについて夫婦でどう話し合ったらいい?【夫婦再構築Q&A】

動画

動画書き起こし

こんにちは
ピリアロハカウンセリングの緒方リサコです。

今日のご質問は

結婚5年目、37歳の女性です。

1人目を出産後、約3年セックスレスが続いている状況です。

夫は2人目が欲しいという割に夜すぐに寝てしまうのでモヤモヤします。

セックスレスについて夫婦で話し合うときのポイントを教えてください。

というご質問です。

まず、このご質問を頂戴して、私が一番初めに感じたのは、そもそもセックスレスの問題ではないのではないかということです。

それはなぜなら、お1人目を出産後3年間はセックスレスの中、2人目が欲しいということは、2人共が合意しているだからこそ、セックスが無いということに対してのイライラなのかなって思うと、ちょっと引いて考えると、夫が思い通りにならないことに対してイライラされてしまわれているのかなと。

それは女性ならではの出産するまでの間の年齢とか、特に37歳ってこともあるので、焦りとかそういうことはあって当然かなとも思います。

だからこそ、自分はこんなに思っているのに、思うように動いてくれないからこそのイライラ、となると、そもそもそれまでの3年間もセックスレスでも夫婦としては成り立っていらしたとしたら、そこはセックスレスの問題なのかどうなのかなっていうふうには思います。

ただ、ご夫婦がお2人目を欲しいということに合意をされているのですから、「それは欲しいよね」「居たらいいよね」って希望とか、そうだったらいいよねの願望レベルだと、どうしても日々の忙しさとかにずるずると日にちばかりが経ってしまうってこともあるかと思うので、本当に二人で「欲しい」っていう決意を固め、「だったらどうのようにしていく」とかっていうことを話されてみるのはとても大事なのかなと思います。

でないと、お2人目が授けられたとしても、その後一生ある意味セックスレスになられてしまう可能性もあるかなとは思うので、そこのところをきちんと明確にしていくことをお2人がコミットされていくことが大事なのかなと思います。

また、セックスレスということに繋がることでもありますけれども、子供の年齢が高くなっていくと、今の日本の住宅状況・事情だったりすると、子供も夜遅くまで起きているので、夫婦としてのセックスが持ちにくいということも日々この場でお聞きしたりすることもあるので、改めてご夫婦にとってのセックスとはいったいどういう意味合いを持つのかということをしっかり話されていかれること、そしてそのセックスという意味合いを一致され、その上でも「家族としても2人の子供がいるといいよね」ってことになったのであれば、その時間をどう作り出されていくことができるのか、ということを具体的な行動に落とし込めるための話し合いをされていくこと、それが大事なのではないかなっていうふうに思います。

ご意見・ご感想をお寄せください

ご意見・ご感想や、今後聞いてみたいこと、気になるテーマなど、下のコメント欄に自由にお寄せください。

0 コメント
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る
ABOUT US
夫婦カウンセラー緒方リサコ
47歳のときに22年間の結婚生活にピリオドを打ち、子連れ離婚する。熟年・調停離婚になったことから息子の心理状態に影響し、親子関係が悪化。これを機に、アドラー心理学(親子関係・家族関係)、発達心理学(主に児童・青年心理学)を学び実践をスタート、息子との関係を改善させる。その後、カウンセリングを始め、さらにパートナーシップについての独学を続ける。 離婚から5年後の52歳で、新しいパートナーとステップファミリーとなることでの日々の充実や成長を経験し、パートナーシップの大切さを自分自身でも強く実感する。長く幸せなパートナーシップを築くためのサポートができたらとピリアロハカウンセリングを設立。現在は東京代々木のカウンセリングルームを中心に活動。