夫の浮気を義両親に相談するのはアリ?ナシ?【夫婦関係修復・改善Q&A動画14】

こんにちは、夫婦カウンセラーの緒方リサコです。

今回のご質問は、

『先日夫の浮気が発覚しました。この事実を夫の両親に話そうか迷っています。話しても良いでしょうか?それとも話さない方が良いでしょうか?』

といった内容です。

信じていた夫に裏切られ、感情的にならない妻などいません。頭では冷静にならなきゃと分かっていても「じっとはしていられない!」「何とかしなきゃ!」そんな気持ちが渦巻いているのではないでしょうか。

けれど義理のご両親に話しに行く前に『2つだけ』考えてみてほしいことがあります。

1、義両親に話す目的・意図は何ですか?
2、あなたが義両親に話したことを知った夫はどんな反応をするでしょうか?

私の考えは動画のさいごにお話しています。上記2つのことを考えてみて『私の意図は〜かもしれない』『でも許せない』など吐き出したい気持ちがありましたら、お気軽にコメントをお寄せくださいね。

ABOUT US

47歳のときに22年間の結婚生活にピリオドを打ち、子連れ離婚する。熟年・調停離婚になったことから息子の心理状態に影響し、親子関係が悪化。これを機に、アドラー心理学(親子関係・家族関係)、発達心理学(主に児童・青年心理学)を学び実践をスタート、息子との関係を改善させる。その後、カウンセリングを始め、さらにパートナーシップについての独学を続ける。 離婚から5年後の52歳で、新しいパートナーとステップファミリーとなることでの日々の充実や成長を経験し、パートナーシップの大切さを自分自身でも強く実感する。長く幸せなパートナーシップを築くためのサポートができたらとピリアロハカウンセリングを設立。現在は東京代々木のカウンセリングルームを中心に活動。
    夫婦のお悩み座談会