出産後、夫に触られるのが嫌になってしまった!?【夫婦関係修復・改善Q&A動画13】

こんにちは、夫婦カウンセラーの緒方リサコです。

『出産後、夫に触られるのが嫌になってしまった…』という経験はないでしょうか?

ホルモンバランスが大きく関係しているので、ある一定の期間そういった気持ちになるのも無理はありません。ですので、女性の方々にはご自分を責めないでほしいと思います。

まずは自分の気持ちを『素直に』ご主人に話してみることが大切です。

ただ、その際には『気をつけてほしいこと』があります。というのも、妻の言い方によっては夫を深く傷つけてしまう可能性があるからです。

さて、どんなことに気をつけたら良いのか?伝え方のポイントはこちら↓の動画でご確認くださいね。

ABOUT US

47歳のときに22年間の結婚生活にピリオドを打ち、子連れ離婚する。熟年・調停離婚になったことから息子の心理状態に影響し、親子関係が悪化。これを機に、アドラー心理学(親子関係・家族関係)、発達心理学(主に児童・青年心理学)を学び実践をスタート、息子との関係を改善させる。その後、カウンセリングを始め、さらにパートナーシップについての独学を続ける。 離婚から5年後の52歳で、新しいパートナーとステップファミリーとなることでの日々の充実や成長を経験し、パートナーシップの大切さを自分自身でも強く実感する。長く幸せなパートナーシップを築くためのサポートができたらとピリアロハカウンセリングを設立。現在は東京代々木のカウンセリングルームを中心に活動。
    夫婦のお悩み座談会