夫婦喧嘩がグンと減る話し方とは?【夫婦関係修復・改善Q&A動画2】

夫婦関係相談
夫婦喧嘩を少なくする方法

こんにちは 夫婦カウンセラーの緒方リサコです。

夫から「いつも責められているように感じる」と言われたことはありませんか?

動画でご紹介するように言い方を変えるだけで、夫への伝わり方が柔らかくなります。

こちらを試して頂き、あなたとパートナーが気持ち良い会話がてきるようになれば嬉しいです。

夫婦カウンセリングのご案内

離婚相談、夫婦問題の解決、関係改善のコミュニケーションのサポートを、個人・ペア(夫婦一緒)にて承っております。詳細は下記からホームページをご覧ください。

3 コメント
最も古い
最新 高評価
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る
匿名希望
8 年 前に

I メッセージで話すことは相手のことを主体にして考えることにつながることだと思えるので、人と会話をする上で大切なコミュニケーションの方法だと思います。ついつい自分を主体にして話をしてしまいがちになりますが、自分の話を聞いて欲しい場合は、相手の気持ちを害さず話すことを心がけることが、結果自分も満足を得ることにつながる近道かなと思えます。今後も意識して,I メッセージで話すように心がけたいと思います。
  

YY
8 年 前に

緒方さん
今晩は。アップされている動画を見ていたら他の動画も気になりこちらを拝見させて頂きました。
私は旦那の何気ない言い方、話し方にとても責められているような気がする時があります。そんな時、なんでそんな言い方するの?と、つい私もキツい言い方で相手に言ってしまい相手も機嫌が悪くなってしまいます。旦那と会話していても楽しくなく、相手の話し方に苛々してしまうのです。
どうしたら私が嫌だと感じる話し方を旦那はやめてくれるでしょうか?

ABOUT US
夫婦カウンセラー緒方リサコ
47歳のときに22年間の結婚生活にピリオドを打ち、子連れ離婚する。熟年・調停離婚になったことから息子の心理状態に影響し、親子関係が悪化。これを機に、アドラー心理学(親子関係・家族関係)、発達心理学(主に児童・青年心理学)を学び実践をスタート、息子との関係を改善させる。その後、カウンセリングを始め、さらにパートナーシップについての独学を続ける。 離婚から5年後の52歳で、新しいパートナーとステップファミリーとなることでの日々の充実や成長を経験し、パートナーシップの大切さを自分自身でも強く実感する。長く幸せなパートナーシップを築くためのサポートができたらとピリアロハカウンセリングを設立。現在は東京代々木のカウンセリングルームを中心に活動。